とある速報 http://toasoku.hateblo.jp/ へ移転しました

「とある速報」が移転・リニューアルいたしました!
移転先は http://toasoku.hateblo.jp/

2012年06月24日

【緊急漫画】もしも、学園都市がファーストサーバを使っていたら。【管理人発狂】

⇒まさかの加筆修正バージョンができました(11月2日-とある速報〔絵〕)





manga01

manga02

manga03

manga04

manga05

manga06

manga07



FAQ(6/26 0:30追記)

Q. 佐天さんはなんで「メンテナンス中」のページを見る羽目になったの?
A. 佐天さんはライブハウスのスケジュールを見ていましたが、突然ページが「404 Not Found」となり、何度もリロードしている内に、「メンテナンス中です」といったページが出るよう状態になりました。どうしてもスケジュールを確認したかった佐天さんは初春に電話したのが漫画の冒頭部分です。このあと初春に「ライブハウスの名前と公演名で検索をかけて、キャッシュっていうところを見れば内容を確認できますよ。」と、アドバイスを受け、無事にスケジュールが確認できるようになりました。とミサカは懇切丁寧に述べます。

Q. 書庫(バンク)って何?
A. 学園都市の総合データベース。学生の能力や研究開発関連の情報が掲載されている。今回はファー●トサーバで構築していた設定。通常は守護神(ゴールキーパー)という人物がハッキングを防いでいるが、まさか内部の管理者側のミスで"真っ白"にされるとは思わなかったらしいと、 とミサカは推測します。

Q. 一方通行がヤバかったけど、ミサカネットワークも障害が出たの?
A. ミサカネットワークは全然無事!!でも、自然言語データとか重すぎるから外部サーバに委託しちゃえって!軽いノリで ファー●トサーバを利用してたんだけど、結果的にダメだったみたいって、ミサカはミサカは少し落ち込んでみたり。。。ちなみにミサカが普通に話せているのは、自分の海馬に蓄積している強制入力(インストール)された言葉を使って話してるんだよってミサカはミサカは知識を披露してみる!


Q. 木山せんせいは、なんでショック受けてるの?
A. ファー●トサーバで稼動していた「サイ●ウズ」に預けていた論文や研究のデータが「消失」→「自失呆然」といった流れです。どうやら、木山せんせいのケースでは、ローカルにバックアップが取れなかったようです。元々木山せんせいは、論文や研究データを出力するほうだったのですが、大学病院の意向でペーパーレス化に協力していたようです。が、それが今回は残念ながら裏目に出てしまいました。とミサカは遠い目をしながら語ります。
ちなみに 「サイ●ウズ」 側に問題があったわけではありません。とミサカは補足します。

Q. 通販サイトの人って誰?
A.  英国で「ジーンズ」を販売されている方です、たまにイギリス清教に協力したりするらしいです。なんで日本のレンタルサーバを利用していたのかはツッコまないで欲しいと、ミサカは作者の代弁を遂行します。


Q. カエル医者に激しく睨まれているのは誰?
A. とある病院のSEさんです。この漫画初出の人物で、外のシステム開発の会社から派遣で病院に常駐しています。今回こういう状況に陥った人が多くいるのではないか、、と思うと胸が苦しくなりますと、ミサカは前かがみになって顔に影を落とします。
ちなみに劇中では、サーバの緊急メンテナンス時に再度POP(メール)が止まってしまった時の状況です。とミサカは付け加えます。

Q. アレイスター何してんだよwww
A. 「魔術使えばいいじゃない」 とミサカは作者の能力不足を嘆きます。いわゆる「Skype」のようなものをサーバに入れて使っていたようですが、アカウント情報が抹消してしまい接続不能に陥った場面を描写しています。しかしながら通常は複数の異なるサーバを使い、リスク分散させるべきなのに、アレイスターともあろうお方が何をしてるんだかと、ミサカは統括理事長のドジッ子ぷりを堪能します。

Q. こんな漫画描いてる暇あったの?
A. 事故後、諸事情により長いお休みをいただけましたとミサカは淡々と述べます。



gakuentoshi at 19:26│Comments(10) このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークオリジナル 

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しカナ?   2012年06月24日 21:11
生きてりゃいいことあるさ
2. Posted by 管理人   2012年06月24日 21:14
>1
ありがとうございます。
3. Posted by Misums   2012年06月25日 09:46
4 この発想は・・・・斬新
4. Posted by となりの上条くん   2012年06月25日 14:58
上条さんとか関係なくて、クラウドという幻想が破壊された・・・
5. Posted by 管理人   2012年06月25日 23:13
>3
ありがとうございます。
もっとうまく描けるように精進します。

>4
その幻想だけはブチ殺されたくなかったです……
6. Posted by 名無し   2012年06月27日 23:18
発覚済みで5698件のデータ消失が確認済み、ファースト管理下の五万件以上の顧客データは全ロストでしょうか?
7. Posted by 管理人   2012年06月28日 02:38
>6
ファーストサーバ下でもずっと正常であったところ、そうでないところとあったようです。
消えて痛いのは、サイボウズ上の重要書類やECサイトの顧客や売上データなど、企業ユーザの運営や資金に関わるデータでしょうね。。。
8. Posted by nori   2012年06月28日 11:16
あちこちのクラウドで事故あったけど、クラウドだから仕方ないという事故はひとつもなくて、どれもこれも人的ミスばっか。
9. Posted by 管理人   2012年06月28日 23:03
>8
何にせよ企業としての信頼を得るには、このような致命的な事故はあってはならないので、きちんとした体制作りを行っていただきたいですね。
10. Posted by 通りすがり   2012年06月30日 04:53
そもそも学園都市のあの状態まで育つことも不可能だから物語自体がはじまらないwwwww

コメントする

名前
URL
 
  絵文字